「ありがとう」のチカラ

娘が通っている小学校で“園芸ボランティア”をするようになってから丸3年。
毎年この時期になると、小学校から「園芸ボランティアのみなさんへ」と書かれた小冊子が届く。
一年生から六年生まで、誤字ありイラストありの思い思いのメッセージが書かれている。
 
ボランティアなんだから、子供達からの「ありがとう」はそれほど期待していない。
でもこんなに心があたたかくなるのはなぜだろう。
 
休み時間、全然見ていないようでいて、子供達は見ていてくれた。
わずか4人しかいない園芸ボランティアが、寒さの中球根を植えたり、炎天下で草取りしている姿を。
 
花がきれいでうれしいです
くさとりしてくれて、こうていがきれいになりました
いつもありがとうございます
 
たくさんの「ありがとう」の文字が、私にチカラをくれる。
ありがとう。
こちらこそありがとう。
今年もまた、ボチボチがんばるね!