2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「もう少し」と「がんばろう」

うちの小学生の娘が、終業式に通知表を持って帰ってきた。 こちらの小学校では、通知表の評価は「できる」「だいたいできる」「もう少し」の三段階だ。 どこの小学校もこんな感じだと思っていた。 が、ネットで見ていると「もう少し」が「がんばろう」の表現…

「割れ鍋に綴じ蓋」夫妻の話

最初に浮かんだ言葉は「割れ鍋に綴じ蓋」だった。 この前NHKで『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な水木しげる夫妻の特集を観ていたときのことだ。 その中で奥さんと水木しげる氏との馴れ初めを聞いて驚いてしまった。 当時、水木しげる氏は36歳。 戦争で左腕を無くし…

「加齢臭」を感じさせない大人になるには

「加齢臭」とは中高年特有の体臭の俗称。 青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに40歳代以降になると発生しやすくなるらしい。 この前「面接で加齢臭を帯びた雰囲気を放たないようにする、11のコツ」という記事を読んだ。 40代を過ぎた人が面接で若々しく見せ…

久しぶりのカスピ海ヨーグルト

「カスピ海ヨーグルト」がブームになったのは、ずいぶん前のことだったように思う。 健康によいこと、また自分で作ることができるので安上がりだというがブームの理由だったのだろう。 私も当時、近所の人からカスピ海ヨーグルトを分けて貰ったことがある。 …

罪作りな健康雑誌

以前にも健康雑誌のことをちょっと書いた気がするが、毎月よくもネタがあるものだなあと思う。 ダイエット特集は毎回「簡単!」「究極!」「これは効く!」のオンパレード。 そんなに効くものなら、みんなそのダイエットを行って痩せるから、雑誌は売れなく…

ある床屋の廃業

昨夜遅く、夫の行きつけの床屋さんから電話がかかってきた。 ドクターストップがかかり、本日をもって床屋を廃業したと言う。 その床屋は、夫が独身の頃から通っていた床屋だ。 結婚して遠く離れてからも夫はずっと通い続けていた。 完全予約制で、一番最後…

「更年期」で花粉症が治る?!

娘の小学校でママ友に「花粉症がツライ!」と訴えたら、いきなり言われた。 「更年期になると、花粉症が治るらしいわよ」 ホントか?本当なのか? 更年期といえば、体がだるくなったり、いきなり火照ったり、めまいがしたり、ひどいと鬱病になったりするらし…

「ありがとう」のチカラ

娘が通っている小学校で“園芸ボランティア”をするようになってから丸3年。 毎年この時期になると、小学校から「園芸ボランティアのみなさんへ」と書かれた小冊子が届く。 一年生から六年生まで、誤字ありイラストありの思い思いのメッセージが書かれている。…

『ゆほびか』変わったよね…

昔「美肌水」という手作り化粧水が爆発的に流行ったことがあった。 なんせ原料は、尿素とグリセリン、そして水道水だけという、非常に安価な材料なのである。 これを大々的に紹介していた健康情報誌が『ゆほびか』だった。 当時の『ゆほびか』は、このような…