「らくらくホン」が全然“楽々”じゃなかった件

先日、義父母宅へ行った時のこと。
義父の携帯が妙に“うるさい”ことに気がついた。
操作をいちいち携帯が音声で読み上げているのだ…
 
義父は御年80歳。
最近ドコモの「らくらくホン ベーシック3」という携帯を買ったらしい。
以前は義母と共同で一台の携帯を使っていたのだが、それではどちらかが緊急のとき全く役に立たないことを最近やっと気づいてくれたようだ。
 
私「なんで音声で読み上げているんですか?」
義父「よく分からないが、最初に店員さんが設定してくれたようだ」
 
いやな予感がしたので、義父の携帯を借りてチェックしてみた。
変な羊が画面にいる。
一度も読んでいないというマニュアルを持ってきてもらい、そいつが「iコンシェル」という奴であることを知った。
(ちなみに私はauなのでドコモの携帯のことはあまりよく知らない)
 
画面にはひっきりなしに鉄道運行状況が表示されている。
義父が路線などを設定していないため、まったく関係ない地域の鉄道情報が出ているのだ。
 
iコンシェルってのは、自分が欲しい情報をちゃんと設定しないと
全く無意味なんだよね。
しかも210円とはいえ、一応「有料」…
 
携帯ショップの店員さんは、義父へどんな説明をしたんだろう。
 
マニュアルを読まない義父もどうかと思うが、あの細かい文字で
わざとじゃないかと思うほどわかりにくいあの本を読む気になれないのは、私にも理解できる(;´Д`)
 
あまり色々言うと義父のプライドを傷つけてしまうので、薄いマニュアルくらいは読んでみてくださいと言った後、最後に気になる設定だけチェックさせてもらった。
 
Σ(゚д゚lll)ガーン
緊急速報を知らせる「エリアメール」の警告音が“オフ”になっていました…