「親向け大学説明会」ってなに?

今朝のNHKおはよう日本」のニュースの中だったかな?
ある大学が新入生の親を対象にした説明会というのを見た。
そこでは親が、自分の子供が入学した大学に対して色々質問していた。
そう、“”が…

なにを質問してたかなあ。
たしか「単位をどれだけ取ったら進級できるのか」とか、「子供はパソコンを持っていないのだが、macwindowsどちらを買ったらいいのか」とか、そんなことを親が大学側に聞いていたような気がする。

なーんで子供本人が聞かないのだ?!

というか、入学した子供の親に対する大学説明会って必要?

単位のこととか、必要な道具のこととかって、本人が友達や先輩、あるいは先生に聞いてコミュニケーションをとりながら知っていくことだと思っていた。
少なくとも私が大学生だった頃は。

昭和は遠くなりにけり…